広東語を学びましょう〜香港映画10選〜 Part.1
過去の2ヶ月は北京語と広東語の違いや台湾と香港言葉の違いを紹介しました。
広東語についての認識、少しでも増えましたか?最近、広東語を学びたい人が増えているらしいです。外国語を勉強するとき、映画などエンタメを通じて言葉を覚えるのは一つの面白い方法です。
ということで、今回はおすすめの香港映画を紹介します。
1)みじめな人(淪落人)/2018年
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AA%E8%90%BD%E4%BA%BA#/media/File:Still_human_poster.jpg
香港では外国人家政婦を雇う家庭が多いです。彼女らは故郷を離れて香港に来ます。その中には、多少の犠牲を伴います。この映画は、フィリピンからの家政婦・イヴリンと香港人雇用主・昌榮についてのストーリーです。激しい場面はありませんが、心温まる映画です。
主演俳優・アンソニー・ウォンは、第38回「香港電影金像奨」で最優秀主演男優賞を受賞しました。
この映画も第14回大阪アジアン映画祭の《観客賞》を受賞しました。
2)小さな園の大きな奇跡(五個小孩的校長)/2015年
https://eiga.com/movie/85416/photo/
こちらは実話を元にした映画です。
資金不足で先生が一人もいない、生徒は五人だけの閉園直前の幼稚園が、極めて安い給料で園長兼管理員を募集します。
元々は有名な幼稚園の園長だった呂さんが、この幼稚園の園長に応募することを決めます。就任後、生徒五人の家庭にそれぞれの問題があり、園長はどうやって生徒と幼稚園の問題を乗り越えていくか、という話です。
アジアフォーカス・福岡国際映画祭観客賞を受賞しました。
3)インファナル・アフェア(無間道)/2002年
https://eiga.com/movie/1089/photo/
この映画は2000年代の香港映画の中で、世界で最も有名な映画だと思います。
第22回「香港電影金像奨」と第40回「台湾金馬奨」で最優秀作品賞など複数アワードを受賞しました。
なお、2006年にはアメリカで「ディパーテッド」としてリメイクされて、アカデミー賞やゴールデングローブ賞などを受賞しました。
日本では西島秀俊さん、香川照之さんが主演した2012年のドラマ「ダブルフェイス」がモチーフになっています。
4)誰かがあなたを愛してる(秋天的童話)/1987年
https://movies.yahoo.co.jp/movie/14254/
故郷から離れて、ニューヨークで暮らしている香港人二人について、激しくなく、ちょうどいい、リアル感覚のラブストーリーです。
この映画も1987年の「香港電影金像奨」で最優秀作品賞・最優秀脚本賞・最優秀撮影賞を受賞しました。
秋っぽい雰囲気があって、今の時期に最適です。
5)プロジェクトA(A計劃)/1983年
https://eiga.com/movie/49051/photo/
警察が海賊を倒すことをテーマにしたアクション映画です。
ジャッキー・チェンが高い時計台から落下する名シーンがあるのが、この映画です。ほぼ40年前、CGなどはまだ発達してない時代の映画ですから、この中のアクションシーンは全て、真実の演出です。その技は視聴者を唖然とします。
以上、5つの有名な香港映画をご紹介しましたが、香港映画を観ると、香港の文化、歴史、言葉や香港人の個性などを認識できます。
今回はここまで、次回は残り、5作品を紹介します!お楽しみに。