CJ Column

コラム

ロゴだけでは不十分?!~やりすぎも良くない。ポイントは考えさせないこと~

ホームページへのリンクを張ったロゴを目立つように画面の左上に配置するということはほぼ決まりごとのようなものですね。さらにロゴに加えて、ホームボタンは別途付けたほうが良いというのも、お作法として知っている人は多いでしょう。
しかし、これに加えてパンくずリストを付け加える場合はどうでしょうか?
パンくずリストの頭にはホームページへのリンクがありますね。

ニールセングループによるHomepage Links Remain a Necessityという記事によると、ロゴは暗示的なリンク、それ以外に明示的なリンク(Homeと書かれたリンク)を付ける必要がありますが、一つだけにした方がよいとしています。つまり、パンくずリストを付け加えるならナビゲーションバーにホームボタンを付けない方がよいということです。

理由は、少しでもサイトを複雑化すると悪い影響があるからです。
根拠として、ノーベル賞を受賞した認知科学の第一人者ダニエル・カーネマンの理論をあげています。(詳しく知りたい方は、彼の著書「ファスト&スロー」を読んでみてください)。

その内容をざっくりウェブデザインに当てはめると、問題は同じ名前のリンクが2つあった場合、作成者はそれらが同じページへのリンクだとわかっているのでストレスを感じませんが、ユーザーはそのことを知らないので、考えないとそれらが同じページへのリンクとはわからないということです。つまり、考えさせることが問題で、ユーザーが自分自身の判断に自信がなくなると、今度はサイトに対する信頼性も低下し、コンバージョン率が下がるということになるのです。
参照:Four Dangerous Navigation Approaches that Can Increase Cognitive Strain

また、余談ですが、ホームボタンはホームページでは非アクティブ化しないと、本当にホームにいるのか分からなくなるのでリンクを切りましょう。

今回はするべきことではなく、しない方がよいことについて書かせてもらいました。

*∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**
 
7月26日(木)無料セミナー
「成功組と失敗組、多言語サイト制作の別れ道」を開催します。
 
*∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**∴**

T.N  コーディネーター

コラム一覧に戻る

お問合せ

以下のフォームにご入力の上、送信ボタンをクリックしてください。

企業名 企業名を入力してください
お名前 [必須] お名前を入力してください
メールアドレス [必須] メールアドレスを入力してください
電話番号 電話番号を入力してください
お問い合せ内容 [必須] お問い合わせ内容を入力してください

個人情報保護方針

個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いについて同意してください

ログインをすると、
会員限定記事を全文お読みいただけます。

パスワードを忘れた方へ

  • ログインIDを入力してください。
  • ログインIDを正しく入力してください。
  • パスワードを入力してください。
  • パスワードを正しく入力してください。
  • ログインID、パスワードが間違っています。


ログイン実行中

ログイン完了!ページを再読込します。