ホームページへのリンクを張ったロゴを目立つように画面の左上に配置するということはほぼ決まりごとのようなものですね。さらにロゴに加えて、ホームボタンは別途付けたほうが良いというのも、お作法として知っている人は多いでしょう。
しかし、これに加えてパンくずリストを付け加える場合はどうでしょうか?
パンくずリストの頭にはホームページへのリンクがありますね。
ニールセングループによるHomepage Links Remain a Necessityという記事によると、ロゴは暗示的なリンク、それ以外に明示的なリンク(Homeと書かれたリンク)を付ける必要がありますが、一つだけにした方がよいとしています。つまり、パンくずリストを付け加えるならナビゲーションバーにホームボタンを付けない方がよいということです。
理由は、少しでもサイトを複雑化すると悪い影響があるからです。
根拠として、ノーベル賞を受賞した認知科学の第一人者ダニエル・カーネマンの理論をあげています。(詳しく知りたい方は、彼の著書「ファスト&スロー」を読んでみてください)。
その内容をざっくりウェブデザインに当てはめると、問題は同じ名前のリンクが2つあった場合、作成者はそれらが同じページへのリンクだとわかっているのでストレスを感じませんが、ユーザーはそのことを知らないので、考えないとそれらが同じページへのリンクとはわからないということです。つまり、考えさせることが問題で、ユーザーが自分自身の判断に自信がなくなると、今度はサイトに対する信頼性も低下し、コンバージョン率が下がるということになるのです。
参照:Four Dangerous Navigation Approaches that Can Increase Cognitive Strain
また、余談ですが、ホームボタンはホームページでは非アクティブ化しないと、本当にホームにいるのか分からなくなるのでリンクを切りましょう。
今回はするべきことではなく、しない方がよいことについて書かせてもらいました。