日本の音楽、料理、アニメなどは、海外でも有名なものはたくさんあります。
香港にも、日本のことが好きだという人がたくさんいます。そこで、香港人のデザイナーの友達に「香港人は日本のデザインをどう思いますか?」という質問をしてみました。
デザインスタイル
日本のデザインと言えば、やはりミニマリズムのスタイルは代表ですね。
シンプルで、丁度いい、誰でもわかりやすいデザインです。でも、強烈な印象を与えるデザインもありますね。鮮やかな色、ボールドでダイナミックなフォント、特別なレイアウトなど、とてもすごいです。(男性・30代後半)日本のデザインはシンプルだけではない、ミニマリズムなデザイン、派手なデザイン、様々なスタイルがあります。変な日本デザイン見たことないです、10年前のデザインを今見ても醜くないです。(女性・20代後半)
シンプルなデザインが印象的です。「侘び寂び」こんな独特な美学の影響で、ユニークな雰囲気があります。一方、「カワイイ」のデザインなど、派手で強烈なデザインもあります。様々なスタイルもあって、発想がすごいです。(女性・20代前半)
写真
日本の写真は独特なスタイルがあります。色の彩度がすぎない、コントラストが低い、優しくてカジュアルな雰囲気です。(男性・30代後半)
明るい色調、画面構成はシンプルです。日常風景の写真を多く使われている。(女性・20代前半)
配色
日本デザインの配色に印象が深いです。モノトーンでも良い、派手な色でも良いです。(女性・20代後半)
配色が日本らしいです。青い系のデザインが多いです。(女性・20代前半)
イラスト
イラストやアイコンなどを使うことが多いです。日本では漫画文化が栄えていることが原因なのか、イラストやアイコンはとても漫画っぽいです。(男性・30代後半)
バナーとかによく使われるデザインに、人物の隣が漫画のようなセリフ吹き出しとか、写真の上にイラストの飾りを使うなど、漫画っぽい感じがします。(女性・20代前半)
結論として、香港人は日本のデザインに対して、創造性に深い印象を持っているようです。
様々なスタイルもあり、発想が優れています。中でも、「シンプル」は最も代表的なイメージです。そして、写真や配色なども日本ユニークなスタイルがあると思います。一方、イラストも多く使われていることは、漫画やアニメの影響が大きいと考えられています。日本のデザインの特徴に対して、悪い印象はなく、大多数の人は、日本らしいスタイルに好感を持っているようです。
私も日本のデザインの独特な雰囲気が好きです。日本のデザインは日本の様々の文化を濃縮し、百花繚乱のようです。私に多くのインスピレーションを与えてくれています。日本に来て、まだまだいろんなことに慣れていないですが、もっと勉強していきたいと思っています。