訪日外客向けビジネスや越境ビジネスなどを考える際に、どうやって情報を収集すればいいのでしょうか?特に、これから来そうなことをどうやって知ればいいのでしょう。現地の訪日媒体を常に見ていればいいのでしょうか?あるいは、海外に友人を作らなければならないのでしょうか?セミナーに積極的に参加しなければならないのでしょうか?
もし、こうした方法論に悩んでいて、まだ何にも手をつけていないとしたら、この記事がお力になれるかもしれません。今回はズバリ、本当に海外に影響力がある日本人の探し方をお教えします。海外に影響力がある日本人を見つけることができれば、その方が発信する情報をウォッチして、次に来るもののヒントを見つけられるかもしれません。では、どうやってそのような海外に影響力がある日本人を見つければいいのでしょうか?実は、Googleに便利に使えるツールが揃っています。
■Google Trends
全世界のGoogleで検索されているキーワードの検索数傾向を調べることができるツールですが、このツールには、世界のどこでそのキーワードが多く検索されているのかを知ることができます。ここまでは皆さんご存じですね?
この検索ボックスに“有名日本人の氏名を英語で“入れてみてください。そうすると、その方の名前が英語圏のどこで多く検索されているかを知ることができます。とある有名人の氏名に関する検索分布(青い部分が比較的検索されている国・地域)
この方は、結構世界中の英語圏で注目されていそうですね。
ですが、いくら世界地図の多くが青くても、そもそもの検索数が少なくてはインフルエンサーとはいえません。残念ながら、Google Trendsでは、検索総量を知ることができないのです。次に、AdWordsのツールを使って調べます。
■Google AdWords キーワードプランナー
そして、最後に重要なのは、その当人自身が日本のことを発信できているかということになります。その方のSNSを除いて、英語など、トレンドを知りたい国の第一言語で情報発信をしている事を確認してください。
この3ステップで、海外に影響力の日本人を発見し、その方のつぶやきからヒントを得られたりするでしょう。
是非、ご参考までに一度試してみてください。