CJコラム

訪日ビジネスを考える 訪日台湾人を知る (1)~鍵は好奇心~

2016年台湾における年間出国者数は、延べ約1459万人で、2017年は1500万人を超える人数になる見込みです。人口約2355万人の台湾が、その5倍以上の人口がいる日本の延べ出国者数とほぼ同じ人数という、ものすごい数値になっています。

もちろん、その目的地が日本という旅行者も多く、近年の訪日外客数国別でトップ3の常連でもあります。

2017年の台湾からの訪日外客数は、推定468万人であり、以下のグラフの通り、2011年以降前年比112%~150%の増加を記録しています。

出典:日本政府観光局(JNTO)訪日外客統計より

 

中国、韓国といった訪日数が多い国と比べて、台湾からの訪日客の一つの特徴は、圧倒的にリピーターが多いということです。

出典:観光庁 訪日外国人消費動向調査平成26年~平成29年より

 

日本から近い距離にある韓国でさえ初めての訪日客は全体の36%、中国やその他の諸国では概ね50%を超える状況であるにもかかわらず、台湾からの初回訪問という方は、全体の20%程度で、5回以上の訪問客が多いです。(補足として、香港も初回訪日客の割合が低い。)

つまり、訪日台湾客は、日本をある程度、いや、かなり知っている方が多いという特徴があります。

言い換えれば、ある程度日本的なマナーを心得ている方も多く、お客様の質としては、他国よりも良いお客様であると言うこともできます。

最新5件の記事