今回は旅行ソーシャルプラットフォーム(馬蜂窩と飛猪)をご紹介します。
今回紹介する二つのプラットフォームは、日本で宣伝活動に力を入れている「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」と比べて、強い専門性を持つと同時に人間味も持っています。旅行は人々にとって楽しいものであり、それをサポートする旅行サイトもまた、デザインから機能、内容まで楽しんでもらう必要があります。
- 馬蜂窩
(https://www.bilibili.com/video/av34389205/)
馬蜂窩は2006年に開始された世界自由旅行向けのサービスプラットフォームであり、現在のユーザー数は既に1.3億人を超えています。
基本サービスである航空券や旅行ツアーの販売、ホテルの予約など以外にも、ユーザーによる世界各国の観光地の紹介や旅行を楽しむための攻略法などが掲載され、馬蜂窩の大きな魅力の一つとなっています。馬蜂窩に投稿されたユーザーの旅行情報には、旅行雑誌にも劣らないレベルのものも少なくありません。
ユーザーたちは、個人の視点で書いた感想文や紹介文に旅行先の写真を加えて、旅行先の体験を記録し、他のユーザーにシェアします。
ごくありふれた旅行日記や紹介文ではなく、「親との旅行」「川辺のおいしいお酒」などのようにユーザーが自発的に考えたテーマに沿った旅行体験が記録されています。これにより、他のユーザーの旅行体験を参考に自分のオリジナルの旅行プランを立てることもできます。
(http://www.mafengwo.cn/i/13428376.html カナダバンクーバークイーン・エリザベス・パークの桜)
(http://www.mafengwo.cn/i/13447975.html 鳳凰古城 酒屋林立の水辺に倘佯)
(http://www.mafengwo.cn/i/12853262.html 「光と富の所」スリランカ)
(http://www.mafengwo.cn/i/13138546.html マレーシアで本格的な夏を過ごそう)
(インバウンド業)日本企業の利用指数:★★★★★
- 飛猪
(http://www.sohu.com/a/272300670_642744)
個性的な旅行体験が魅力の「馬蜂窩」に対し、Eコマースで有名なアリババグループが提供している飛猪は、旅行に欠かせない「ビザ+航空券+送迎+宿泊」に重点を置いたカスタマーサービスを提供しています。これにより、旅行者は、旅行前や旅先で必要となる各種予約や手配に時間を取られることなく、旅行を満喫することができます。また、飛猪にも宿泊施設の評価機能や観光地の口コミ情報の投稿機能などがあり、自主性の強いバックパッカーも自分で個性的なプランを立てることができます。そして、オンライン決済やタオパオと連動しているため、より便利で実用的にサービスになっています。
(https://hzlxlvyou.fliggy.com/shop/view_shop.htm?spm=181.56704.213017.13.20f57516o7pVBm&ttid=seo.000000576これからの夏休み向けの親子旅行プラン)
日本企業の利用指数:★☆☆☆☆