一昔前、飲食店を探すときはグルメサイトの口コミや評点を確認するのが、常識だったかと思います。
しかし、TableCheckの調査によると、グルメサイト離れが進んでいることが分かります。
理由として、「信頼できない」「好みのお店が見つからない」などがあるようです。
ただし、面白いことに予約に関してはグルメサイトが引き続き強いようです。
(詳しくは、上記記事よりご確認ください。)
今回はGoogleマップとInstagramの二刀流でお店を探しているユーザー視点(私個人)からの意見をまとめております。下記のような事象が無くなり、使い勝手がよくなるよう願っております!
・営業時間は正しいものを表示してくれ!
Googleマップに表記されている「営業時間」は小まめに更新して欲しいです。
営業時間内だと思って伺っても、営業日や営業時間が変わっていた等等情報が古いことがあります。
・Webサイトへのリンクでグルメサイトはやめてくれ!
そのお店の雰囲気(外観・内観、料理、働いている人)を確かめたいのに、似たような画像を掲載しているグルメサイトへ飛ばされるのは残念と感じてしまいます。サイトをお持ちでないなら、Instagramを開設し、そちらのリンクを設定して欲しいです。もちろん、Instagramは適切に運用してください。
・正しい住所で登録されていることを確認してくれ!
登録されている住所が間違っており店に辿りつけないことがあります。
熱量があればグルグル周辺を探しますが、諦めて他の店を探すことがあります。
正しい場所にピンが刺さっているか、確認してみてください。
・低評価の口コミに正面からケンカしないでくれ!
理不尽なコメントや低い評点を付けるユーザーは必ず居ると思います。
そのコメントに対して、ケンカ腰で反応するのは避けた方が良いと思います。
反応しないか、毅然としたコメントをする方が心象はいいと思います。
低評価の口コミの受け取り方は人それぞれです。
最後にInstagramのプロフィール欄から、住所がテキストリンクになっているアカウントに注意喚起です。
「Google Map」または「地図アプリ」(iPhone標準アプリ)で、確認することができるのですが、Google Mapでは正しい住所にピンが刺さっているけれど、「地図アプリ」ではズレてしまっていることがあります。
日本国内はiPhoneのシェアがNo1なので、「地図アプリ」で正しくピンが刺さっているかの確認も忘れないようにしてくださいね。