2018年3月27日、GoogleがついにMFI(モバイルファーストインデックス)を開始したと、公式に発表しました。
この実施の背景には、Googleの検索においてモバイル検索がPC検索を上回るなどモバイル利用者の急増があるのは言うまでもありません。総務省は、平成29年版 情報通信白書で「数字で見たスマホの爆発的普及(5年間の量的拡大)」としてスマートフォンの普及と利用時間の増加を下記数値と共に発表しています。
我が国の情報通信機器の保有状況の推移(世帯)
|
スマートフォン個人保有率の推移
|
また、上記は2016年までの実績値となっていますが、最近、NTTドコモ モバイル社会研究所が2018年1月のシニア調査の結果として、60代のスマートフォンの保有率が5割を超え、初めてフィーチャーフォンの所有を上回ったと発表しました。そして70代も31%となり、ついに3割を超えたそうです。
シニアのスマートフォン・フィーチャーフォン所有状況
遅すぎるということはない、今すぐにやりましょう!スマホサイトの改善まとめ
冒頭で触れました、MFIとは、簡単に言うと、Googleが今まではパソコン画面用のページの評価を検索結果の基準にしていたところを、スマートフォン画面向けの評価を基準にするというものです。つまり、スマートフォンユーザにとって使いやすいサイトを用意することが、検索結果上位に表示される為に必要になってきます。一言に「使いやすい」と言いましても、情報が見やすい、表示速度が速い…等など色んな要素がありますが、別のコラムでお話したいと思っています。また、他のスタッフもご説明していますので是非ご覧ください。
■モバイル向けサイトから情報を省くと危ない理由 https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w003_201801.html
■ファイルの読み込み数を減らしてWebサイトの表示速度を上げる方法 https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w006_201802.html
また、弊社では無料セミナーを行う予定です。詳細・お申込みは【こちら】をご覧の上、是非ご応募ください!
・2018年6月13日(水)16:00-17:00(15:30開場。講演内容約1時間)