CJコラム

都市はますます、スマートになっています!

https://www.vexels.com/png-svg/preview/217276/sunglasses-city-design

 

約20年前、クライアントが当社にスマートシティについて書くように依頼し始めたとき、それはまだ未来的なもののように思えました。

しかし、テクノロジーはその間大幅に進歩し、シンガポールやバルセロナのような世界の多くの大都市は、今でははるかにスマートなインフラストラクチャと輸送を備えるようになっています。

 

予期しない事態により閉鎖された南アフリカのThe Modderfontein New Cityプロジェクトなど、一部のスマートシティプロジェクトは惨めにも失敗しました。

しかし、パナソニックは2022年4月29日に大阪でSuita Sustainable Smart Townをオープンしました。これは、日本で初めて再生可能エネルギーのみを使用する町です。

さらに、トヨタとNTTは、2024年に富士山麓に未来都市Woven Cityをオープンする予定です。こちらは、ロボット工学、スマートホーム、AIの試験場となる予定です。

 

スマートシティの潜在的なメリットは非常に大きいため、世界中の政府がそのようなイニシアチブに資金を注ぎ続けています。

 

日本では現在、政府がMaaS(Mobility as a Service)などのスマートテクノロジーを全国に提供するプロジェクトを支援するために100億円以上を提供しています。
あなたがどこに住んでいても、あなたの街がよりスマートになるまでそう長くはかからないかもしれません!

 

 

スマートテクノロジーは、古い英語のイディオムに新しい意味を与えています!
Get smart」は、もはや人々に使われるだけではなくなり、「smarty pants」は
F1ドライバーが使用するようなセンサー付きパンツを指すこともあるのですから。

最新5件の記事