数年前、私は大手IT企業の多言語マイクロサイトを作成して共同計画する機会に恵まれました。
このサイトの目的は、主要な国際IT展示会に出席する企業の幹部から連絡先を収集することでした。
内容は、ビッグデータとIoTを活用した最先端のネットワークとスマートサービスに関するものでした。日本にいるエンジニアとの対面会議や海外のエンジニアとのオンラインミーティングを経て、プロジェクトの詳細に精通し、専門家を納得させる英語コピーを書くことができました。
外国人アートディレクターと私は、日本のプロジェクトメンバーを驚かせた独特のサイト構造とデザインを計画したところ、クライアントに真摯に受け入れられました。技術的でありながらキャッチーなコピーは、業界の状態を要約し、主要なプレーヤーが直面する主要な課題を提示しました。 プレーヤーには、我々がターゲットとする経営幹部が率いる企業も含まれていました。
このサイトには、訪問者が連絡先情報を提供すればダウンロードできるホワイトペーパーも含まれていました。日本人のチームメンバーは、各訪問者から大量の連絡先情報を入手したかったのですが、外国人のチームメンバーは、これにより多くの外国人訪問者を遠ざけるとしました。 そのため、簡単なコンタクトフォームが使用されました。
このマイクロサイトは、展示会を訪れた多くの重要な企業幹部の連絡先情報を収集することに成功しました。大いに喜んだクライアントから、その後何年にもわたって私たちは多くの仕事を依頼されました。アートディレクターと私は会社から表彰を受けました。
ああ。 マイクロサクセスの甘い香り…