CJコラム

Finger-lickin’ do it ~指をなめたいくらいそれをやれ~

https://drawception.com/game/dDef4dLh57/chicken-wearing-shoes/

 

タイトルに興味をひかれましたか?
これは、ケンタッキーフライドチキンとナイキの世界的に有名なタグラインを組み合わせたものです。

 

優れたタグラインは顧客の心をしっかりと掴み、会社の売り上げを伸ばします。
したがって、すべての企業はケンタッキーフライドチキンの“It’s finger-lickin’ good”, ナイキの“Just do it”, アップルの“Think Different”, マクドナルドの“I’m lovin’ it” 、 Avisの“We try harder” などの成功したタグラインを望んでいます。

 

コピーライターとして、私は何年にもわたってさまざまなクライアントのためにタグラインを書いてきました。最も成功したものは、何十年もの間主要なブランドによって使用されてきました。
何の努力もせずに頭に浮かんだのですが、最初からうまくいくと確信していました。それは魔法のように、印象に残るフレーズで正しいメッセージを届けることができるのです。

 

通常、タグラインの作成には多くの労力を必要とします。
これは、クライアントの個性とターゲットとなる顧客のメリットがはっきりしていない場合に特に当てはまります。

 

でも、何回か書き直しをしてクライアントのフィードバックに対応していくことで、良いものが出来上がっていきます。クライアントを満足させる最終的なタグラインは、当初の予想とは大きく異なる可能性があります。

 

ここにいくつかの典型的なクライアントの要求を挙げます。

 

-短くてキャッチーなもの
-自社ブランドの個性を補完するもの
-可能であれば二重の意味を持たせたい
-売り上げを伸ばすためのポジティブなイメージを作りたい
-競合他社のタグラインよりも優れたものにしたい
-他の会社と異なる点を伝えたい
-ビジネスのあらゆる部分で使えるもの
-面白いフレーズや音の繰り返しを使いたい
-顧客に提供される主なメリットを明確にする
-会社名と組み合わせると響きが良いようにしたい
-誰にとっても理解しやすいシンプルなもの
-会社名なしで独立したフレーズとして機能するもの

 

御社でタグラインを必要な際は、シトラスジャパンにご連絡ください
皆様を驚かせるフレーズを創り出し、御社の発展に貢献させてください。

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