CJコラム

訪日外客に売れている高額商品は?

訪日外客向けの高単価商品(高級品)について皆さんご存じでしょうか。
一般的に言われているのは主に以下の商品群です。

 

・高級時計
グランドセイコーといったメイド・イン・ジャパン製品以外にも、流通の確かさと円安からロレックスやオメガといった国際ブランドの高級時計もよく売れています。

・ブランド品
特にバッグの売れ行きが良いようです。

・高級家電
日本製(日本の大手メーカー)の各種家電の他、マッサージチェアなど耐久性と機能性で 日本が優位にある製品が好まれています。

・化粧品/スキンケア商品/医薬品/健康食品
海外に進出している日本メーカー品を中心に、アジア圏の訪日外客からの購入意欲が高いです。

何となく皆さん、ニュースなどで目にしている商品群だと思いますが、上記以外にコロナ禍明け以来、特に欧米訪日外客が好んで購入している高級品があります。それは…

 

・日本酒
お酒は海外からの定番お土産の一つですが、日本酒は特に欧米人からの人気が年々高まっています。その理由は、もちろんマーケティングの成果もあります(例えば、日本酒造組合中央会によるフランスのソムリエ達への地道な売り込みなど)が、日本酒そのものにも秘密があります。
高級日本酒の大半は、オーガニック素材で作られているため、日常における食品健康志向の強い欧米人にとって、免罪符とも言える(お酒を飲んで健康になれるなんて最高だ!)ためです。
実は、同じくオーガニックと思われるワインには、一部動物由来のゼラチンが使われている商品もあるのですが、日本酒は原材料から製造過程全てで動物性由来のものが存在しないため、ヴィーガンの方々にも受け入れられ、とても安パイなお土産として重宝されているという状況です。
また、日本政府は2025年までに日本酒の輸出額を600億円に増加させる方針を打ち出しており(2023年度は410.8億円)、日本全体としての後押しも強い商品です。

 

・伝統工芸品
日本という国は非常に一貫した歴史を有していると世界からみられているため、日本文化に触れることは、自分たちの国の歴史よりも前のことを知り、触れられることだとして訪日外客には人気があります。
伝統工芸品でも、自分たちの国にも昔から存在している類似品で、かつ、職人の繊細な技が視覚的に段違いであるということが直感的に理解できる製品に人気が集まっています。単純に友人知人に良さを伝えやすいからだと思われます。

あとは、単純に美しいもの、複雑なもの、奇怪なものと、やはり視覚的に映える物に人気が集まっています。
具体的には、着物、帯、食器、和装小物、陶器、漆器、茶道具、草履、刀剣、包丁などが人気です。尚余談ですが、帯をテーブルライナーにしたり、茶器をペット用の食器にしたりなど、商品本来の使い方をするとは限りませんので、教育も含めて売ることはなかなか難しいです。
ただし、伝統的な物は伝統的な場所で買いたいという、シーンも含めた購入意欲があるため、販売する場所や造作をそれらしくしたり、実演販売を行うなど、雰囲気作りにも工夫が必要でしょう。

 

訪日外客向けや海外販売などを考える場合、やはり、商品単価が高いものを売ることが収益を出す上で重要にはなりますので、こうした高額商品の売れ行きなども常に情報収集されるとよろしいかと存じます。

 

最新5件の記事