ウェブ解析・マーケティングで使う用語(略語)集~EからYまで~
前回に引き続き、ウェブ解析士認定試験に出てくる、略語をまとめてみました。
勉強の手助けになると幸いです。
EPC
Earnings Per Click
広告1クリックあたりの平均の報酬発生額のこと
GDN
Googleディスプレイネットワーク
Googleで出稿できるディスプレイ広告
GDPR
General Data Protection Regulation
EU一般データ保護規則 欧州からアクセスする個人データの処理と移転についての規則
Hookedモデル
How to Build Habit-Forming Products
スマホアプリなどのプロダクトやサービスを習慣化するためのフレームワーク
KGI
Key Goal Indicator
キー ゴール インジケーター(重要目標達成指標)
KPI
Key Performance Indicator
キーパフォーマンスインディケーター (重要業績評価指標)
KSF
Key Success Factor
目標達成のための要素や施策
LPO
Landing Page Optimization
ランディングページの「最適化」、つまり、サイト訪問者が商品購買や見積もり請求など収益につながる行動を取る割合(コンバージョン率=CVR)を高めるために、ランディングページの構成や内容を工夫すること
LTV
Life Time Value
顧客生涯価値 お客様ひとりあたりの中長期での総額
MAU
Monthly Active User
月間アクティブ ユーザー
MQL
Marketing Qualified Lead
マーケティング対象リード(マーケティングクオリファイドリード)
NPS
Net Promoter Score
ネット・プロモーター・スコア
顧客推薦度 正味推奨者比率
OTS
Opportunity to See
テレビCMなどの広告の「見られる機会」「接触される機会」を表す概念のこと
PDCA
Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)
生産管理や品質管理とスムーズに進めるための概念
ROAS
Return On Advertising Spend
投資した広告の費用の回収率。広告費用に対して、何%の売上があったかを計算する指標
ROI
Return On Investment
投資した資本に対して得られた利益 投資収益率
ROMI
Return On Marketing Investment
マーケティング投資回収率
SERP
Search Engine Result Page
検索結果(自然検索)を表示するページのこと
SIPS
Sympathize(共感する)Identify(確認する)Participate(参加する)Share&Spread(共有・拡散する)の頭文字を取ったもの
AIDMAやAISASでおなじみの購買心理プロセスにおいて、ソーシャルメディアに特化したもののこと
SQL
Sales Qualified Lead
セールス対象リード(セールスクオリファイドリード)
UX
User experience
ユーザエクスペリエンス(ユーザー体験)
WAU
Weekly Active User
週間アクティブ ユーザー
YDN
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク
Yahooで出稿できるディスプレイ広告
以上、おつかれさまでした。
少しでも、ウェブ解析士認定試験の勉強のお役に立てますように。