ウェブ解析・マーケティングで使う用語(略語)集~AからDまで)~
ウェブ解析士認定試験に出てくる、略語をまとめてみました。
似たような単語が多くて、ホント困ります。。。
AARRR
「Acquisition(アクイジョン)」「Activation(アクティベーション)」「Retention(リテンション)」「Referral(リファラル)」「Revenue(レベニュー)」
グロースハックの基本となる思考フレームワーク
ARCSモデル
「Attention(注意喚起)」「Relevance(関連性)」「Confidence(自信)」「Satisfaction(満足)」学習の動機づけに関するモデル
ARPPU
Average Revenue per Paid User
アドバンテージ レベニュー パー ペイドユーザー
課金ユーザーの平均購入額
ARPU
Average Revenue Per User
アドバンテージ レベニュー パー ユーザー
全アクティブユーザー(課金+非課金)の平均購入額
BANT情報
Budget(予算)、Authority(決裁権)、Needs(必要性)、Timeframe(導入時期)
商談相手の見込み度合いを判断する、4つの情報を表すBtoB営業の基本用語
BCM
Business Continuity Management
ビジネス・コンティニュイティ・マネジメント(事業継続マネジメント)
BCP
Business Continuity Plan
ビジネス・コンティニュイティ・プラン(事業継続計画)
CPA
Cost Per Acquisition/Cost Per Action
コスト・パー・アクイジション/コスト・パー・アクション(成果1件にかかった広告費)
CPC
Cost Per Click
クリック単価
CPE
Cost Per Engagement
エンゲージメント獲得にかかったコスト
CPM
Cost Per Mille
コスト・パー・ミル
インプレッション1,000回あたりの料金
CPO
Cost Per Order
受注1件あたりにかかった広告費
CPR
Cost Per Response
申し込み1件あたりにかかった広告費
CTA
Call To Action
Webサイトの訪問者を具体的な行動に誘導すること
もしくは具体的な行動を喚起する、Webサイト上に設置されたイメージやテキストのこと
CTR
Click Through Rate
クリックスルー率
広告の表示回数に対してクリックされた割合
CX
Customer Experience
カスタマーエクスペリエンス(企業と顧客一覧の流れのなかで得るあらゆる体験)
DAU
Daily Active Users
1日の間にサービスを利用した人数
DBM
Doubleclick bid manager
Googleが提供するDSP
GDN以外の配信面へGoogleが提供するデータを活用して配信できるDSP。PMPも可能
DSA
Dynamic Search Ads
キーワードではなくURLを指定することで、ページに関連する検索語句をAdWordsが自動的に選んで広告配信をするシステム
DSP
Demand-Side Platform
広告効果を最適化する、広告主のためのツール
たくさんありますよね。でもまだまだあります。
続きはまた次回・・・