https://citrusjapan.co.jp/column/faq
FAQ

よくあるご質問

Webサイト制作の相場観がわからないのですが。

Webサイト制作は、多くの場合、完成する物の定義が完璧に出来るわけではないため、相場というのはまちまちです。

「複数社に見積をとったら、価格差が5倍あった」と聞いても、不思議ではありません。
また、各社から提示される見積書の項目や、サービスレベル、備考、その書式も様々なものが挙ってくるでしょう。

ここで重要なのが、見積書の総額では無く、見積額自体の例外(=見積もられていない事象や物。つまり、追加費用が発生する可能性。)を、可能な限り明らかにして、どこまで費用を想定しておくべきかを把握することです。

「会社規模」「使うツール」「出来ることの広さ」「専門性」といったWeb制作会社側の背景と、「構築技術やツールのレアリティ」「納期を達成するための人員数」などの、依頼される側の与件の噛み合いにより、同じサイトを作るとしても、様々なお見積もり額が出てくることと思われます。

ですので、見積額の高い安いを検討することに加えて、費用面に関しては以下の様なことを確認しておくべきと考えます。

  • 見積額以外に、発生しうる費用があるのか。(イラストや画像素材もインクルードなのかなど。)
  • どのようなことが発生したら、追加費用となるのか。
  • 見積書の価格根拠は何に基づいているのか。
  • 制作物の権利関係はどうなるのか。
  • 公開後、継続的に発生する費用(発注先に支払う以外も含めて)があるのか。
  • 公開後のサポート、質疑応答などは(無料、有料それぞれで)対応可能か。

「安いので発注したら、事前に伝えた要望は実装してくれたが、実際にデザイン見てから出たものには、対応してくれなかった。」とか、「後から突然『それはお金がかかる』といって、進行が暗礁に乗り上げてしまった。」というような形で決裂し、当社に引き継ぎ制作の相談をいただくといったケースもちらほら見受けられます。

形が無く定義が難しいものとはいえ、できるだけ事前に費用イメージを掴むことをお勧めいたします。

手前味噌ながら、上記を書いているだけのことは、しっかりご説明いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

-->

ログインをすると、
会員限定記事を全文お読みいただけます。

パスワードを忘れた方へ

  • ログインIDを入力してください。
  • ログインIDを正しく入力してください。
  • パスワードを入力してください。
  • パスワードを正しく入力してください。
  • ログインID、パスワードが間違っています。


ログイン実行中

ログイン完了!ページを再読込します。