CJ Column

コラム

中国の人気SNSプラットフォーム一覧&日本企業における宣伝利用の可能性 Vol.1


(出典:http://www.sohu.com/a/152480772_722840

 

WeChat ウィーチャット

(出典:https://www.vvfeng.com/article/33004.htm

ウィーチャットとはIT企業テンセントが作った無料インスタントメッセンジャーアプリでございます。基本的には個人ユーザーが、友人との交流を目的に利用するツールです。

ユーザーと直接チャット画面を通じてコミュニケーションし、「朋友圈(モーメンツ)」で共有してほしい旨を伝えた上で宣伝を行うことができますが、相互フォロー関係がないユーザーに投稿を共有・発信が殆どできないのため、広く情報発信可能Weibo(ウェイボー)と比べると、ウィーチャットの宣伝効き目がより弱いと言えます。

日本企業の宣伝利用のおすすめ度::★☆☆☆☆

Weibo ウェイボー

(出典:https://www.weibo.com/u/2213526752?is_hot=1 日本の面白い情報を発信しているweiboユーザー:視点_日本。)

Weiboとは、ユーザー数7億人以上、MAU4.31億を誇る中国最大のソーシャルメディアです。
(参照出典:https://jp.weibo.com/z/fon/)Weiboで公式アカウントを運営している日本の有名人も沢山います。
例えば、AKB48 https://www.weibo.com/akb48cn
水原希子 https://www.weibo.com/u/5474534259

 

公式企業サイトを運営している会社も:
花王https://www.weibo.com/kaoflagshop?is_hot=1 
@Cosme https://www.weibo.com/atkesimei?is_hot=1

 

現在ウェイボーは網紅KOLや有名アカウントが治めている天下と言われても過言ではありませんが、中国現地向けだけでなく、Weiboで訪日インバウンド向け企業公式アカウントを運営するのがより閉鎖的なWeChatと比べて最適化の集客ツールでございます。

日本企業の宣伝利用のおすすめ度::★★★☆☆

K.C  中国人コーディネーター

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