突然ですが、このような名詞の組み合わせを、皆さんも見聞きしたことがあると思います。
Salt and pepper 塩コショウ
Pots and pans 鍋類
Apples and oranges リンゴとオレンジ
Black and white 白と黒
Bride and groom 新郎新婦
単純に2つの名詞を並べているだけなので、語順は重要でないだろうと思ってしまいそうですよね?
でも実は語順はだいたい決まっています。うっかり逆さまに言ってしまうと、とたんに違和感が出てくるので注意が必要です。上記の5つの例も必ずこの順番で使われます。
順番を間違わないようにするには、出てくるたびに覚えるしかないのですが、多くの場合、語呂がいいので、口に出して言っているうちに身についてくると思います。
さて、数多くの名詞の組み合わせがある中で、今回はあまり日本人が知らないけれど日常会話でよく使われる表現を当社のアメリカ人ネイティブライターが選びましたのでご紹介します。
Nuts and bolts
単語の意味そのものは「ナットとボルト」ですが組み合わせると「〔物事の〕基本、仕組み、根本的な部分」と言う意味のイディオムになります。ボルトの方が重要な気もしますが、ナットが先に来るのですね。
Nuts and bolts of cooking 料理の基本
This and that
遠くにあるものより手前にあるものが重要と考えて、thisが先に来るのは理解しやすいです。
ちなみに日本語にすると「あれこれ」となり、順番が逆です。
Shoes and socks
ソックスをまず履いてから靴を履くので、順番が逆のような気がしますが、靴の方が重要だということでしょうか。
Nickel and dime
アメリカではnickelは5セント硬貨、dimeは10セント硬貨を指しますが、転じて、「ささいな、取るに足らない」と言う意味のイディオムとして良く使われます。また、nickel-and-dimeとハイフンでつなぎ、「わずかな金額を取り立てる」と動詞として使うこともできます。
They try to nickel-and-dime us. (彼らは私たちからちょこちょこ少額をせびり取ろうとする)
An arm and a leg
「非常に高い値段、コストが大きい」と言う意味のイディオムです。
cost an arm and a leg 「出費が高くつく」 give an arm and a leg 「大きな犠牲を払う」
armが先に来るのはおそらく、腕を最初に差し出すからと考えられそうですね。(想像すると恐ろしいですが)
豆知識として、皆さんのお役に立てればうれしいです。