中国人向けのWebサイト制作実例 ~お年玉(中国紅包)~
ホットキーワードである「ニューリテール」の人気に便乗してコラムをいくつかを書きましたが、今回から「使い心地の良いサイト」というテーマに戻り、中国人が好むWebサイトはどのようなものかついて書いていきたいと思います。紹介する「使い心地の良いサイト」は中国人だけでなく、日本人及び他の国の人も同様に面白く使いやすいと感じてもらえるはずです。
- 紅包
「紅包」: 中国語では、中国の祝い事で赤をあしらったご祝儀袋「紅包袋」を用いることから、お年玉を含むご祝儀や会社などの特別ボーナスのことを指します。一般的に中国のインターネットでの「紅包」は二種類に分けることができます。一つはWechatなどのチャットアプリで配布できる電子マネー型の紅包です。銀行振込とは違い、チャット画面から直接相手にお金を渡すことができます。このような紅包は、日本円で100円から1000円前後の少額の電子マネーとして利用されています。感謝の気持ちや挨拶代わりによくこのような紅包を相手に送ります。
例えば友達に感謝の気持ちを表すのに「ありがとう」の言葉だけでは物足りなく、多額のお金やプレゼントだと重々しい感じる場合などに500円程度の電子マネーの紅包をチャットアプリを通して贈ることで、無駄に悩む必要もなくなります。
もう一つよくある紅包は電子マネーではなく、金券又はクーポン券などが入ったものです。このようなクーポン券入りの紅包はよく「紅包雨」の形で配布されています。
紅包雨からクーポン券や金券をゲットするステップ↓
クーポン券や金券を入手する方法は、小さいころやっていたモゲームと似ています。下記の図をご参照ください。↓
画面にある紅包のアイコンをクリックすれば、その紅包を入手することができます。
紅包雨は時間制限があり、一般的に数十秒という限られた時間の中で紅包をいかに多く入手するかを楽しむ趣向のサービスです。
入手したクーポン券は自動的にユーザーのアカウント内で管理されます。システムがクーポンの記録を残し、有効期限に近づくとクーポンの使用をユーザーに促します。従来の紙のクーポン券を渡して買い物を促す方法と比べて、紅包雨のようなクーポンの配布方法は、消費者に強い印象を与えて購買意欲を高めます。
※以前のコラム文章はこちらです。
◆中国人にとって「使い心地の良いサイトとは?」
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l010_201808.html