CJコラム

【リモートワーク対策】Chromeのリモートデスクトップを使ってみた

こんにちは。WebディレクターのNです。

コロナの影響でリモートワークが始まってから早や数か月。通勤がないってこんなに快適なのね!
と喜んでいる今日この頃です。
ところで先日、初めてChromeのリモートデスクトップを使ってみましたよ。
コーディングをお願いしているスタッフのご自宅はMacPCなので、IE11バージョンのブラウザチェックができないんですよねー。意外とこんなところにリモートワークのデメリットが…。

今回は、Chromeリモートデスクトップのワンタイムアクセスコードを使った画面共有の設定手順をご紹介します。
みなさんのリモートワーク対策にお役立ていただければ幸いです!
※2020年12月時点の情報です。仕様変更の可能性がありますのであらかじめご了承ください。

 

今回試したPCの環境


スタッフ:Macユーザー(リモートアクセスする側)
筆者:Windowsユーザー(リモートアクセスされる側)

 

Windowsユーザー(リモートアクセスされる側)の設定と手順

 

1. まずはGoogleアカウントにログイン。

Chrome リモートデスクトップページへアクセスし、右上メニューの「リモートアクセス」をクリックします。


2. 設定画面が表示されたら、右下のダウンロードボタンをクリックします。

3. すると、Chromeのウェブストア遷移します。

右上の「Chrome に追加」ボタンをクリックして、「Chrome Remote Desktop」拡張機能を追加してください。

完了すると、画面右上に「Chrome Remote Desktop」アイコンが追加されます。


4
. 次に、PCの名前を入力します。
 お好きな名前でOKです。



5. リモート接続するためのPINコードを入力します。
 6桁以上の数字です(ちなみにアルファベットは入力できません…)。



6. 画面に「オンライン」と表示されたら、設定は完了です。



7.次に、外部スタッフにWindowsPCへリモートアクセスしてもらうための設定をします。
 Chromeリモート サポートページにアクセスし、サポートを受ける」の「コード生成」をクリックします。

8. ワンタイム アクセスコードが表示されます。
  コードをコピーして、Mac(リモートアクセスする側)のスタッフ宛に送信します(パスの有効期限は5分です)。

 

Macユーザー(リモートアクセスする側)の手順

※事前にWindowsと同じ手順で「Chrome Remote Desktop」拡張機能をインストールしてください。

1.まずはGoogleアカウントにログイン。
 Chrome リモートデスクトップページへアクセスし、右上メニューの「リモートサポート」をクリックします。

2.Windowsユーザーから送られてきたアクセスコード(上記8ご参照)を入力します。



3.WindowsユーザーのPCに、Macユーザーのメールアドレスが記載されたダイアログが表示されます。 
 Windowsユーザーがこの[共有] ボタンをクリックすれば設定は完了。Macユーザーは待つだけで大丈夫です。



4.共有が完了すると、MacユーザーのPCのChromeブラウザの中に、Windowsのデスクトップが表示されます。
 これで自在にメニューを操作することができます。もちろん、IE11ブラウザの検証も対応可能!


いかがでしょうか?
デスクトップリモートというと、なんとなくシステムの専門的な知見や複雑な設定が必要なイメージでしたが、Chromeブラウザが環境にあれば、わりと簡単にできるんですね。
今後も活用していきたいと思います!

 

また新たな発見がありましたらこのコラムで紹介しますね。
それではまた!

 

参照記事: Chrome リモート デスクトップを使って他のパソコンにアクセスする

 

最新5件の記事