2022.02.25 | 海外の最新広告事情
チラシやパンプレットをPDFにしてWebに掲載していませんか?それだけでは、ダメなんです!
せっかくお金を掛けて作った、チラシやパンプレット、紙媒体のままにしておくのは勿体ない。
せっかくホームページもあるんだし、関連するページにリンクを設けてPDFでUPしよう!
…それだけでは、SEOに悪い…つまりユーザにとって良くない印象(または全く見向きもしない)を抱かれてしまうかもしれません!ドキッとした方いらっしゃいますか?もちろん理由があります!
- PDFはユーザーフレンドリーでもモバイルフレンドリーでもありません。これは、PDFがオフラインでの読み取りや印刷に適しているためです。
- PDF上では適切な情報を入手するのにWebページと比べて時間が掛かります。
- WebページとPDFは行き来しづらいです。
- 多くのものは、ファイルサイズが大きくPDFの読み込みまでに時間を要してしまいます。
- タイトルタグ、メタ説明、H1などのメタデータ要素が不足しています。
個人的な意見としては、Webページと比べると、なによりも読みにくいことがPDFの悪いところかと考えております。Webページは閲覧するデバイスに最適化された情報量を提示しますが、PDFはデバイス関係なしに、表示するので、余りにも小さく表示して拡大しないととか逆もしかりで読み解くのに圧倒的に時間が掛かります。
じゃあ、今あるPDFは全部Webページにするのが正解なの?と思ったかと思いますが、
理想的な形として、例外を除いて「YES」と回答します。
※例外は速報性が必要な適時開示情報等
ただし、膨大な量のPDFだったり、速報性のあるPDF等、様々な課題もあるかと思いますので、対象となるPDFはどういう風にユーザに受けってもらいたいかをよく吟味したうえで、対処方法を検討しましょう。PDFのままユーザフレンドリーに寄せることも多少は可能だったりしまので、お困りでしたらお声掛けください。